今日は大手家電量販店であるヤマダ電機とコジマ電機の広告を比べてみた。
まずパッと見た瞬間違うのはヤマダ電機は商品数が多く載せている分商品同士を詰めすぎているためおすすめ商品が他の商品とほぼ同じくらいの大きさで数もコジマ電機に比べ多く見にくいのに対しコジマ電機は商品数を減らしできるだけ詰めすぎずにおすすめ商品以外も見やすくなっている。
次に色使いだがヤマダ電機は背景の色は主に黄色でおすすめ商品の部分だけ赤にしている。この色使いは昔から変わらずいかに商品を目立たせるようにしているのがよくわかる。それに対しコジマ電機は背景の色がほぼ水色に統一されておりこれからの季節に合う色を使い、さらにおすすめ商品の部分は黄色になっている。
色使いとしてはヤマダ電機に比べてコジマ電機は明るい色を使いお客さんに見やすいようになっていると思う。
結果的にヤマダ電機はとにかくこれだけ多くの商品があるとお客さんにアピールしている。それに対しコジマ電機は商品数を少なくしお客さんが商品を選びやすいようにおすすめ商品に力を入れている。
0 件のコメント:
コメントを投稿