2015年5月10日日曜日

売るための配色テクニック

今日は売るための配色テクニック5つを簡単に紹介します。
5つとは
1 見せたい情報の優先順位をつける
2 視線のコントロールを行う
3 文章を読ませるためのグラデーション
4 写真と文字の両方を目立たせる時の配色
5 食べ物を扱う時の配色テクニック

この5つです。
配色は主にベース(70%)、メイン(25%)、アクセントカラー(5%)の3つです。

では話を戻り1についてです。
優先順位を付け目立たせる配色を見せるテクニックそれは配色を目立つ色にすることです。  例 赤

次に2についてです。
視線の基本的な動きは主に3つ
左→右 上→下 左上→右下
これをうまく利用することで誘導することができます。
でも色味とコンテンツがばらつくと視線がばらけて読み飛ばされてしまうこともあります。

次に3についてです。
3については簡単です。読む方向に向かっていくにつれて暗いグラデーションをつければいいだけです。そうすると読みやすくなります。

次に4についてです。
これは先に優先順位をつけ目立たせたい箇所以外は配色はできるだけ控えめにします。

最後に5についてです。
5も簡単です。食べ物の写真を見せる際には背景を明るく目立つ色にするだけです。
例 赤 青系は❌


0 件のコメント:

コメントを投稿